タクシードライバーの一日ってどんな感じ??


こんにちは!バンガです。

 

今日は、ドライバーの一日を詳しくお話いようと思います。

 

私は日勤メインのドライバーだったのでそちらを詳しく書いていきますね!!

 

まず8時に出勤です!会社に到着すると点呼と呼ばれるものを行います!

今日の注意事項やドライバー体調の確認などをここで行います。

朝礼みたいなイメージでいてもらったほうがわかりやすいかもですね!

体調が悪かったりするとタクシーには乗れませんので、無理してまでお仕事する必要が無いのはありがたかったりしますよね!

 

それが終わると今日乗るタクシーのカギを管理者の方々から受け取ります!

おつりは自分で用意してましたが、会社から借りることもできるみたいです!

私は経験はないので詳しくは調べてみないとわからないですが、

そうしておつりの確認などを終えたら今日乗るタクシーの点検をします!

ライトは点くか、ウィンカーに問題はないかとか様々な項目をチェックします。

それをチェックするためのチェックシートがあるのでそれに沿ってチェックするだけですので、詳しい車の知識が無くても大丈夫です!!

 

そうして、それが終わるといよいよ出発です!!

出庫と呼ばれています!

カギと一緒に日報を記入するシートももらえるのでそれに出庫した時間を記入します!

会社の外に出てしまえばあとは自由です!!

正直新人の頃は、どこを走ればいいのか全然わかりませんでした・・・

とりあえず地元の近くを走っていましたら、2時間くらいお客様がつかなくてこの仕事に向いていないのかもしれないと思ってしまうほどでした・・・

基本的には手上げのお客様より電話注文のお客様が中心となります!

電話注文のあった住所から一番近い、タクシーに最初に自動で無線が落ちます!

急にトイレをしたくなったりしたときはキャンセルすることが出来ます。

毎回毎回キャンセルしていると管理者の方から事情を聞かれることもありますが

 

電話注文取っていたほうが稼げるのでふつうはあまりない話だと思います!

電話注文が入りタクシーに無線が落ち、了解ボタンみたいなのがあってそれを押すとお客様の情報が入ってきます!

ナビと連動してますので、道がわからなくても安心ですね!

お客様を迎えに行き、目的地まで運ぶのですがまあわからない場所ばかりだったりするわけです。

そういう時は、お客様がわかりそうなら伺ったり、無線センターに一度連絡入れて場所をナビに反映してもらったり自分で調べてナビに住所を入力したりとさまざまな方法がとれます!

ベテランさんとかは聞いただけで走り出せるのですごいですよね!!

正直にまだ新人で道に慣れていないためと伝えましょう!!それで怒られたことは私の経験上はないですね!!

それで目的地に着き、料金をもらえばお仕事の完了です!

基本はこれの繰り返しです!!

すごく忙しいときは、ずっと乗せっぱなしみたいになりますが、1時間で4人乗せれば多いほうだと思います。

2~3人くらいが平均ですかね??日によっては1時間まるまるつかないこともあるのでその時間はのんびりドライブが出来ます←

 

休憩は自分のタイミングで自由に入れます!12時になったら入ってもよいですし、少し早めにご飯食べてもよいですし本当に自分が入りたいときに入って大丈夫な形でしたね!!

 

仕事中ですが、様々な場面で自由を感じました。

そうこうしていると帰庫時間というものがありまして、会社に帰ってくる時間が日報には書かれているんですね。

ふつうのお仕事でいうと9時18時の18時の部分がこの帰庫時間となります!

その時間までに帰ってきて、上がってもよいですしもっと今日は頑張りたいって思ったら残業して走っててもよいという感じですね!

会社から残業しなければだめだとは一度も言われたことが無いですね。

たまーに直接ちょっと遠いところなんだけど行ってもらえませんか?というような連絡はありますが、基本的には残業も自由!!

 

すごく自由だらけなお仕事だなーと新人の頃に思っていました!

皆様も自由な働き方体験してみましょう!!

今回は日勤のお仕事についてご紹介しましたが、月13日の出勤でシフトとかもあるのでプライベートの時間が本当に取れます。

タクシー会社に勤務してから初めて趣味をみつけてそれを楽しめるようになりました。

その点入社して良かったなーと思った点でしたね!!